読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

4歳娘、保育園で手紙ブーム

f:id:shiodaifuku:20150831055059j:image
保育園の娘のクラスで、友達と手紙のやり取りをするのが流行っているようです。手紙と言っても、絵と相手と自分の名前を書く程度ですが。

娘はこれまで、もらってばかりであまり返信を書いたことがありませんでした。いえ、実は何回か書いたのですが、目的の友達に届く前に先生のチェックがあり、いい加減に書いたものは返されるのです。娘はそれに引っかかって……。

書きたい気持ちばかり先立って、自由帳をビリッと破った紙を使うなど、確かに大人から見たら本気度の低い手紙でした。

昨日はわりと、僕が子供たちを見る時間が取れたので、手紙を書こうと誘って、娘の横について名前のお手本を書いたり、絵に助言を与えたりしました。

友達からの手紙は、かわいい便箋に絵や名前が書いてあるのですが、娘はまだダイナミックすぎて便箋でははみ出してしまいます。よって、A3サイズの自由帳の紙を使いました。

近所の100円ショップで封筒と、封筒を閉じるシールなどを買い、記事冒頭の写真の、お手紙セットを作りました。スヌーピーの色鉛筆は、僕が中学生の頃に買ったお古。妻に部屋にあったよ、と言われ探したら出てきました。我ながら物持ちがいいな、と感心。

なお、シールを女の子用、男の子用と買い分けていたら700円になり、100円ショップも数買うと痛いな……という話を実感した次第です。

PEANUTS 65TH ANNIVERSARY BOOK ずっと大好きSNOOPY! (集英社ムック)

PEANUTS 65TH ANNIVERSARY BOOK ずっと大好きSNOOPY! (集英社ムック)