塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

山ちゃんはやっぱり世界だった

シルバーウィークの9月19日~21日に、2泊3日の家族旅行2日目。メンバーは僕と妻、4歳娘と2歳息子です。

初日の三重「ナガシマスパーランド」、2日目朝の「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク(三重県)」からバスで名古屋へ。

2日目のホテルは、名古屋駅から地下鉄でひと駅離れており、電車で向かう予定でしたが、疲れたのでタクシーを使いました。ふと料金メーターを見たら、初乗り料金が安くてびっくり。名古屋あるあるのひとつでしょうか。

名古屋での目的のひとつは、手羽先を食べること。僕たちが暮らす東京では、名古屋に本店がある有名チェーン店「世界の山ちゃん」くらいでしか食べたことがなかったので、ほかはどんなか、味わってみたかったのです。

www.yamachan.co.jp

ホテルは、ビジネスのツインルーム。いわゆるビジネスよりちょっと広めで、気楽でした。サービスのひとつで「世界の山ちゃん」の割引券がありましたが、今回は山ちゃんを求めてないんだよ、とスマホで近くの手羽先屋を検索。昼寝して夕方に出かけました。

結果は、山ちゃんのほうが好みでした。さすが世界の山ちゃん! と言ったところでしょうか。娘と息子は初手羽先(甘口)でしたが、大きな感動はないようでした。それより、枝豆のほうが好きで……。

ホテルと手羽先屋の行き帰りで、撮った印象的な写真を2枚。名古屋科学館と、地下鉄の出入口です。
f:id:shiodaifuku:20151003062400j:image

f:id:shiodaifuku:20151003062415j:image
いよいよ3日目は、名古屋での最大の目的、ひつまぶし。その前に「モーニング食えるかな」と言った僕に、「別に食べたくない、ひとりで行けば」と妻。ときどき辛らつです。

www.shiod.com