読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

5歳娘のピアノ能力向上を願い、ぷっぷるのおんぷカード miniを買った

f:id:shiodaifuku:20170201051721j:image

5歳娘は、約1年前からピアノを習っています。いや、僕が習わせ始めたと言うのが正しいでしょう。妻が、ピアノが弾けまして、楽譜も見ずに適当に弾くのを見てうらやましく、娘もこういう能力を身につけてほしいと思い、僕が習わせ始めました。


しかし、親が勝手にイメージするスピードどおりにはなかなか上達しないものですね。まだまだ音符が読めず、楽譜にドレミを書く際の、自分の分からなさ加減がストレスのようです。

そこで買ったのが、タイミングよく、今年の1月に発売されたらしい「ぷっぷるのおんぷカード mini」。音符を覚えるのに適しているっぽいカードです。miniではない、A5サイズの「ぷっぷるのおんぷカード」もあるんですが、miniのほうがいろいろ便利だろうと思い選びました。

ところが、思ったより小さい……。冒頭の写真では、比較対象としてハガキを並べてみました。でもまあ、しばらくminiでがんばろうと思います。

なお、カードとは関係なく、ピアノのレッスン用の楽譜について。ザ・素人の僕が言うのもアレですが、ページごとに課題が盛り込まれていて、よく考えて作られているな~、と感心しています。

パッと見、前のページと難易度があまり変わらないように感じられても、左手の使い方がほんのちょっと高度になっていたりして、それが壁になって練習を要する、みたいな。知らない世界を垣間見るのは、楽しいものだなと無責任に思っている次第です、弾けなくてイライラする娘の横で。すいません。

ぷっぷるのおんぷカード mini

ぷっぷるのおんぷカード mini

 
ぷっぷるのおんぷカード

ぷっぷるのおんぷカード