塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

娘&息子を連れてプリキュアの映画へGo!

f:id:shiodaifuku:20151105055925j:image

おとといの祝日、文化の日は、4歳娘&2歳息子を連れて映画『Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!』を見てきました。

親子ペアの前売り券を買っていて、息子は2歳なのでまだ無料。中学生以下への入場者プレゼント「ミラクルプリンセスライト」と「プリンセスティアラ」は息子ももらえました。

事前にスマホで座席指定しようとしたところ、シートの足元に広い通路がある前めの席はさすがに人気で埋まっており、あとは各列の真ん中辺が点々と予約済み。

一番後ろが空いていたので、真ん中から少しずらして指定しました。前の人が真ん中なので、頭やお子さんが立って見にくいこともあるかも、という心配があったためです。

ただ、前の人がまったく気にならないくらい、段々になった席の映画館で、さらに客入りは子供連れ15組くらいだったので、快適に見られました。上映前、息子がプレゼントの「ミラクルプリンセスライト」を前の席の通路に二回落とし、混んでなくて良かったです。

訪れたのは、東京八王子のTOHOシネマズ南大沢。同系列の府中の映画館も検討しましたが、座席指定で見たら同時間帯の上映回が9割がた埋まっていました。

ストーリーは、ピンチに陥っても諦めずに勝利を掴むという王道展開。お決まりパターンですが、子供たちが固唾を飲んで見守っているかと思うと、共感して目に涙がたまりました。

エンディング後には次回作の予告。映画20作目で、「プリキュアオールスターズ」の新作が春公開予定です。これもまた泣いちゃいそう。

この映画館は最寄駅に隣り合ったビルに入っていて、ビル内には上映作の半券を見せるとサービスしてくれる店があるようです。映画館とは別階のトイレを利用した際、ゲームセンターが半券でクレーンゲーム1回もしくはメダル20枚無料と告知しているのを見ており、利用することにしました。

半券2枚でメダル40枚をもらい、娘&息子は初めてのメダルゲーム。たくさんのメダルを載せた左右に移動する台の隙間などを狙ってメダルを投入し、載っているメダルを落とすアレです。

娘はやり方を教えると、タイミングがずれることはあるものの、狙ってメダルを投入していました。息子はもう、適当。それでも、二人でメダルをいくらか落とすことができ、10~15分は楽しめたのかな。良い祝日でした。