読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です

広告

今年のSWも、ナガシマスパーランドに行ったぜ

“SW”ことシルバーウィーク期間、9月17日~19日の2泊3日で、三重県の遊園地「ナガシマスパーランド」に行ってきました。メンバーは僕と妻、5歳娘&3歳息子。ここを訪れたのは昨年の同時期が初めてで、気に入って今年もGOした次第です。

名古屋で、ひつまぶしを食べる

三重県にある「ナガシマスパーランド」へは、我が家が暮らす東京からは、まずは新幹線で1時間半ちょっとの名古屋へ。そこからバスで1時間弱です。中継地の名古屋では、ひつまぶしを食べました。

昨年は、ひつまぶしのナンバーワン人気店らしい「あつた蓬莱軒」で食べたかったものの、あまりの行列にあきらめてテイクアウトで済ませたので、今年は、同店に次ぐくらいの有名店「まるや本店」に行きました。

JR名古屋駅に「まるや本店 JR名古屋駅店」という支店があり、名古屋に着いてすぐ食べようという計画。オープンが11時で、名古屋到着が10時50分くらいだったのですが、ちょっと駅構内で道に迷ったこともあり、30分ほど並びました。

お店は、JR名古屋駅内の「うまいもん通り」というご飯屋さんが集まるエリアにあるのですが、その「うまいもん通り」という同じ名称で、エリアが2ヶ所に分かれていて、別のほうに行ってしまいました。せめて、うまいもん通り「西」とか「東」とかつけてほしいわ、JR名古屋駅。

まるや本店 JR名古屋駅店は、駅内の店ということで、外からの見た目は味気ないかな、と思ったのですが、入ってみると明るくてきれいで、良い印象を持ちました。肝心のひつまぶしも、おいしかったです。まあ、食べ比べてこっちがうまい、と言う舌を持ってない僕ですが。

長島温泉 湯あみの島を堪能

ナガシマスパーランドは、長島観光開発という会社が手掛ける遊園地。園に隣接するホテルや温泉施設も運営しており、ホテルのひとつ「ホテルナガシマ」に泊まりました。着いたらまずは、ホテルとつながっている温泉「湯あみの島」へ。

露天風呂がたくさんあって、裸で屋外を歩く開放感がなんとも言えません(笑)。また、温泉内には川や小さな滝があり、緑も豊富。自然の中に温泉施設を作ったのか、自然っぽい雰囲気を造り出したのかは知りませんが、なんにしてもいい温泉でした。

なお、男湯と女湯に分かれていますが、早朝の時間帯に入れ替えがあるので、どちらも楽しめます。

ナガシマスパーランドの花火最高

温泉の後、17時からちょっと早い夕ご飯。というのは、この日は園内で花火があったのです。昨年は、夕飯を食べ終えたのが花火打ち上げ時間近くで、会場にたどり着く前に始まってしまい、園内にたたずんで見ることになったのですが、今年は準備万端。

なお、本来はもう花火はやってない時期だったらしいのですが、8月に天気が悪くて順延されたものがまわってきて、ラッキーでした。花火会場に座って、なかなかの名調子のおじさんの花火解説を聴きながら、堪能できました。

ジャンボ海水プールではしゃぐ

2日目は、園内のプール「ジャンボ海水プール」で遊びました。この日は小雨だったので、濡れても楽しめるということで。ナガシマスパーランドは、伊勢湾に面していて、一部のプールでは海水を引いて浄化し、使用しているそうで、確かにしょっぱい水のプールがありました。

いろんなプールやスライダーがあり、その気になれば1日中遊べそう。5歳娘&3歳息子でも楽しめるものも多く、また小さな子供向けの屋内施設があるので、これまた好印象でした。

急角度とか長距離のスライダー、やりたかったのですが、まあ子供が大きくなるまでお預けでしょうか。しかし、そのときには僕が五十路とかで耐えられない疑いも……。

最終日に遊園地

2泊3日の最終日に、遊園地で遊びました。昨年も感じたのですが、連休中にも関わらずあまり混んでいなくて、子供向けのアトラクションは待ち時間ほぼ無し。メリーゴーランドやコーヒーカップ、列車やボートを模した乗り物など、定番のものを2時間くらい楽しんで、帰途につきました。

その他

ナガシマスパーランドには、隣接して「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」もあります(別料金)。我が家も昨年は行きました。アンパンマンまっさかりなお子さん連れにも、ピッタリな遊園地だと思います。

また、名古屋からのバスは、「名鉄バスセンター」ってとこから出ています。昨年は、名鉄バスセンターを地図で検索してえらい回り道してたどり着いたのですが、名鉄百貨店というデパートの3・4階とくっついてるので、名鉄百貨店を目指して行くのが良いかと思います。

ナガシマスパーランドの4つのホテルの宿泊は、年末年始の予約を除いて、11ヶ月前の1日から電話予約できるそうで、妻は来年の予約を考えているようです。子連れの旅行にかなり便利な施設だと、僕も思います。

2015年に訪れた際のまとめ