読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

また行きたい、ナガシマスパーランド

f:id:shiodaifuku:20150924050834j:image
シルバーウィークの9月19日~21日に、2泊3日の家族旅行。メンバーは僕と妻、4歳の娘と2歳の息子です。

初日は三重県の遊園地「ナガシマスパーランド」へ。園内に併設のホテル「花水木 別館」に泊まって、便利に楽しく遊べました。ちなみに温泉もあって、大人も満足度が高かったです。

同園を知ったのは今回の行き先を探していたときで、最初は、以前から行きたいと思っている兵庫県の有馬温泉を考えていました。しかし、僕たちが住む東京から子連れで兵庫は疲れそう、名古屋あたりに温泉ないかな、と検索したら三重県「長島温泉」がヒット。

ナガシマスパーランドの「スパー」はspa=温泉の意で、温泉も遊園地も併設されているホテル(全4館)も、ひとつの企業が手がけているようです。

www.nagashima-onsen.co.jp


ここよさそうだね、とさっそく公式サイトでホテルの空き室を調べたところ、すでに満室……。さすがのシルバーウィークです。しかし、サイトには検索でいっぱいの場合は電話してみてください的な記載があったので、電話すると19日のみ部屋が取れました。

僕たちが泊まった花水木 別館は、和室の旅館風ホテルという感じで、かなり落ち着けました。この記事冒頭の写真は、部屋から遊園地を撮影したものです。

新幹線で名古屋に着いて、ナガシマスパーランドまではバスで50分。ここで子供の機嫌が悪くなったら苦労しますが、さいわい到着まで持ちました。

ひとつ疲れたのが、バス乗り場探し。名鉄バスを使ったのですが、名古屋駅からスマホのマップなどを頼りに外を歩き、あれ、ここであってる? あ、ちょっと行き過ぎた、うわ、ここ4階だけどチケット売り場3階じゃん、みたいなプチ珍道中をかましました。

バスのチケット売り場に着いてから気づいたのですが、乗り場は名鉄百貨店の3階とつながっているので、百貨店を通ってくれば楽だったのです……。

名鉄百貨店[本店]

とまあそんな感じでホテル到着。チェックイン前ですが荷物を預けて、名古屋駅で買った天むすを食べて、スパーランドへLet's GO! ホテルと遊園地はつながっていて、宿泊客は入場料いらずで行き来できます。4歳と2歳でも楽しめる乗り物5つほどで遊んで、ホテルに帰ってチェックインしました。

昼寝後、温泉に入ってご飯。ホテル内のレストランで食べます。本当は部屋出しが楽ですが、部屋出しが可能なホテル「花水木 本館」は宿泊料が一段上がるので、やめましたよっと。

子供の食事は、卵アレルギーと妻に微妙なこだわりがあってお子様ランチ的なものがNGなので、大人の取り分け。でも夜朝とも量は足りました。

その夜は、ちょうど遊園地のはずれで20分間ほど花火を上げるとのことで、これは見に行かねば! とまたスパーランドへ入場! しかし、会場を探しているうちに花火が始まり、もうここでいいや、と落ち着ける場所で花火を見ました。いろんな種類が上がって、楽しかったです。

f:id:shiodaifuku:20150924050853j:image
翌日は、遊園地の隣にある「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」です。小さい子供に嬉しい施設が隣接しているので、とても便利。子連れの旅行に向いてると思いました。

なお、今回はホテルが1泊しか取れなかったので難しかったですが、遊園地のプールのスライダーがめっちゃ楽しそうで、子供がもう少し大きくなったら、また行きたいです。

www.nagashima-onsen.co.jp