塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

5歳娘、飛行機の耳痛対策の耳栓をした結果

f:id:shiodaifuku:20160818002657j:image

お盆は僕の実家である鳥取で過ごしました。我が家が暮らす東京と鳥取の往復には飛行機を使うのですが、7月に5歳になった娘が、これまでに数回、機内で着陸態勢に入った際、気圧の変化で耳が痛くなり、かわいそうな状況になったので、今回は対策の耳栓を用意しました。


念のため、同じく7月で3歳になった息子のと合わせて2セット購入。ただ、息子はこれまで飛行機で耳の痛みを訴えたことがありません。今回も耳栓なしで平気でした。

5歳娘は、離陸前に耳栓を装着。あまり奥に入れると、気圧とは関係なく耳栓自体が耳の内部を痛くするようで、少し遠慮気味に、しかし抜けない程度の状態に留めました。

結果は、見事に気圧による耳痛は無し。ただ、飛行機に酔ったのか、「気持ち悪い」と不調を訴えていました。

よって、東京への復路では酔い止めを併用。眠くなったようで、着陸までほぼ機内で寝ていました。無事でしたが、娘は飛行機への苦手意識が付いてしまったようです。なかなか難しいな。

【第2類医薬品】センパア プチベリー 10錠

【第2類医薬品】センパア プチベリー 10錠