読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

4歳娘のデュプロコレクション 秋

そろそろLEGOを買ってやりたいと思いつつ、数ヶ月が過ぎました。4歳の娘はまだLEGOの低年齢向け版「デュプロ」で遊んでいます。

秋の作品ナンバー1「プリパラのゲーム」
f:id:shiodaifuku:20151027033150j:image
アニメ『プリパラ』の、ゲームセンターにあるゲームだそうです。先日、家族で買い物に行った際、妻が2歳の息子の服選びで時間がかかり、僕と娘は時間つぶしでほかをウロウロしていたところ、ゲームセンターが目に入りました。

以前から、『プリキュア』や『アイカツ』のゲームに興味を示していた娘ですが、遊びだすと切りがないので、僕がダメと言ってるんです。その代わりと言ってはなんですが、この日はいくつか子供向けのゲームで遊びました。

それから何日かして、デュプロで作ったのがこの「プリパラのゲーム」です。保育園で友達がやっているという話を聞いたらしく、デュプロを僕に示して、このボタンを押すとどうなるとか、説明してくれました。

その姿を見ていると、なんだかかわいそうになってしまい、継続的にアニメを見ている『アイカツ』のゲームならやらせてやってもいいかな……、と心が揺らぎました。

でも、ゲーセンだと金がかかってしょうがないのがな~。百歩譲ってWii Uあたりで出てたら買ってもいいかと、検索すると『プリキュア』や『アイカツ』の家庭用ゲームって、3DSなんですね。うーむ。

秋の作品ナンバー2「バス」
f:id:shiodaifuku:20151027033209j:image
おとといの日曜日、地域のイベントの行き帰りに、バスを利用しました。その日の夜に作ったのがこれです。「誰が運転してるの?」と尋ねたら、「ライオン」と教えてくれました。

f:id:shiodaifuku:20151027033218j:image
後ろには階段があり、なかなか凝っています。ただ、乗ったのはノンステップバスだったので、まあなんと言うか、これは作品に応じたアレンジということでしょうか。

秋の作品ナンバー3「船」
f:id:shiodaifuku:20151027033227j:image
バスの後に、作ったのがコレ。娘はまだ、小さめの遊覧船に一度しか乗ったことがなく、何を思って船を作ったのか聞きそびれましたが、縦長でなかなかカッコいいです。

持っているデュプロが動物園セットなので、動物が多いのはそのためなのですが、なんだかノアの箱舟のようで、荘厳な印象も抱きました。

本当に早く、LEGOを買ってやりたいです。妻に言ったら、「じゃあなんかオモチャひとつ捨てようよ」と随分ドライな提案があり、「いいじゃん、じゃあ僕の漫画捨てるから」と答えて、1週間ほどたちます。

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<ベーシック> 10692

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<ベーシック> 10692

 
レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (新バージョン)

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (新バージョン)

 

www.shiod.com

 

www.shiod.com