読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

ふるさと納税してみた

年末年始、帰郷の際にいつもネットで買って送っている肉を、ふるさと納税の特典で代用できないものか!? という件、とりあえず自分で試してみようと思い、ふるさと納税してみました。

ふるさと納税を便利にできるらしいサイト「ふるさとチョイス」を利用。なんだか、ふるさと納税ビジネスに乗せられた感があって悔しいですが、多くの自治体が使ってるっぽいので、素直に従いました。

www.furusato-tax.jp


実家には毎年、但馬牛を送っているので、目的の特典は牛肉です。なお、なぜ牛肉を送っているかというと、とりあえず焼けば食べられるので調理が簡単で、あまり迷惑にならない、という妻の提案を取り入れています。

さて、ふるさとチョイスで「牛肉」を検索。むちゃくちゃ数がヒットします。よって、実家に送るシミュレーションってことで「お礼の品別送可」、あと「クレジットカード決済」、地域は「兵庫県」、あわよくば松坂牛を……と、「三重県」も検索条件に入れました。

するとずいぶん数が絞れ、選びやすくなります。その中から選んだのは、すき焼き用。なんと言っても調理が簡単ゆえです。すき焼き用もいくつかありますが、特典紹介の文に業者名も入っていたので、検索してサイトや体制がしっかりしてそうなとこのを選びました。

クレジットカード払いは、Yahoo!公金支払いってのに飛ばされます。いや~、ふるさと納税ビジネスだな~。って乗っかって、いろんなとこに僕の情報をアレしましたが、とりあえずどんなお肉がいつ来るのか、楽しみです。あ、配送日の指定は、僕が選んだ自治体ではできませんでした。できるとこもあるのかな?

www.shiod.com