
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

レンジで目玉焼き、安定の爆発

f:id:shiodaifuku:20170511090318j:image

子供向けの固焼き目玉焼き、今回は電子レンジでチャレンジです。適当に検索してヒットしたひとつめのクックパッドを見て調理。

 

耐熱皿に水を垂らし、卵を割り入れてラップをし、レンジでまず30秒。様子を見てまた30秒なんですが、途中でプリッと音がして、それがいい感じの合図なんだとか。

 

そんな音、ホントに鳴るのかなと疑っていましたが、プリッというよりボフッ的な音がしました。でも、ホントに鳴ったよ、と30秒終了を待ってレンジを開けると、卵が爆発した音でした(笑)。

 

しかも、いかにも爆発しそうな黄身ではなくて、地味に白身がラップの一部をも吹き飛ばし。黄身は、固焼き状態にするにはもうちょい加熱を要しそうですが、これ以上爆発されても困るので、僕が食べて、子供用には前回やったフライパンでの蒸し焼きで調理し直しました。

 

電子レンジでの固焼き目玉焼き、ちょっと難しそうです。なお、爆発によるレンジ内の掃除のほか、皿に白身のこびりつきがひどく、始末に時間がかかったことも付記します。