塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

電車遅延と地域イベントでの気づき

今、電車内です。事故で止まりました。僕が利用中の上りは各駅に電車停車中なんですが、下りは2本だけ動いていたようで、あぁ、下りに乗り替えちゃえば良かった……と反省。

 

2本目の下りが出る直前に、アナウンスで聞き覚えのある駅名についての案内が! うわ、下りに乗ってれば、あの駅でほかの路線に乗り換えて、目的地まで行けたじゃん。

 

いや〜、止まってるのにしがみついてるより、今動いてるのにとりあえず乗っちゃったほうが、道は開けるな〜、と思った次第です。

 

あと昨日の日曜日、地域のイベントがあって、5歳娘&3歳息子と出かけました。周辺地域のご飯屋やお菓子屋などの店が出展してて楽しく過ごせました。

 

ただ、まだ若い写真屋さんのブースが超寂しそうでした。撮影料3000円ってあり、通常よりは安いんだろうけど、誰も寄り付かず、一人ぽつーんと、手持ち無沙汰なようでした。

 

こういうときは、タダでもいいから撮ったほうが盛り上がるし、店の宣伝にもなるかもしれないのにな〜、と思いました。

 

料理やお菓子などの物質でなく、サービスを売る商売は、こういうとき難しいんだなと。