塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

5歳娘の習い事に悩む

5歳娘は現在、プールとピアノを習っています。それに、英語を入れたいんです。本人も興味を持っているんですが、僕がやることになる送り迎え問題が悩みどころ。

 

我が家は共働きで、僕は土日休み、妻は不定期休み。ともにフルタイムです。よって定期的に子供が習い事をするとなると、土日になります。

 

ただ、土日にバラすとちょっと足を延ばす遊びができなくなるので、土曜日に集中させたいのですが、都合のいい時間割りは組めないものですね。

 

プール、英語、ピアノの教室はすべて、我が家から自転車で15分くらいの同じエリアに集中しています。そして、スタート時間はそれぞれ9時、14時、17時と、見事にバラけていて……。

 

プールに行って、公園で遊んで、帰宅し昼ご飯を食べて、昼寝させたいところですが、英語が14時なので寝かせずGO! 帰宅して昼寝させて、17時のピアノへ……。帰って夕ご飯というスケジュール。

 

1日に同じエリアに3往復というなかなか骨の折れる所業を課せられるんですよね〜。まだ英語するって決めてないんですが、無料体験済みで、娘の反応はかなり良し。

 

なお、僕としては英語を習わせたいというより、外国人と触れ合わせたくて、その教室が通えるエリアで唯一の外国人が先生を務める教室なんです。いや、個人レッスンで探せばもっとフレキシブルに対応してくれるとこありそうですが、そうなるとお金がね〜。

 

やはり、3往復するしかないのか……、チャリで、3歳息子も乗せて3人で。電動機付きですが、なかなかね……。

 

プールは息子もやっていて、英語するなら息子も習わせます。娘のピアノのレッスン中は、家に置いてくわけにもいかず、僕とともに見学。

 

ほかのピアノ教室も探してるんですが、土曜日にやってる教室があまりなくて、あっても土曜日は人気のようで、なかなか空きがありません。悩むけど、やるしかないのか3往復。