塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

GOPANで強引に焼いたパンの失敗例と、普通に焼いた成功例

f:id:shiodaifuku:20170215091700j:image

昨日のブログに掲載した、苺のコンポート(?)の余りを混ぜ、ホームベーカリー(GOPAN)で、ちょっと乱暴にパンを焼きました。結論、失敗しましたが、普通に焼いた成功例も載せます。

 

基本の小麦食パンは、小麦250グラム使うんですが、苺のコンポートを混ぜるので、小麦少なめにしようとしたものの、勢い余って235グラム入ってしまいました。バターを合わせて245グラムです。ちなみにこのバターはレーズン入り(冷蔵庫にこれしかなかった)。

f:id:shiodaifuku:20170215091630j:image

 コンポートを混ぜるので砂糖は入れず、塩は規定通りの小さじ1杯、水は規定だと180ml(記憶曖昧)ですが、コンポートの水分があるので150mlにしておきました。なお、マニュアルではスキムミルク(だったかな?)も入れるんですが、僕は入れたことがありません。

f:id:shiodaifuku:20170215091606j:image

ドライ酵母は、通常2.8グラムのところ、3.8グラムに増量してみました。発酵してくれよ〜。

f:id:shiodaifuku:20170215091551j:image

さあ、基本の小麦パンのメニューで、強引に焼いてみます! 焼き色は「淡」を選択。結果は……。

f:id:shiodaifuku:20170215091529j:image

うーむ、凹んでます……orz

f:id:shiodaifuku:20170215091514j:image

切ると、生焼けっぽい部分がわずかにあります。5歳娘&3歳息子はおいしいと言ってましたが、大人の舌には微妙でした。ちなみに、下は普通に焼いた小麦パンの成功例。

f:id:shiodaifuku:20170215091455j:image

焼き色は通常で、冷蔵庫にあったチーズを混ぜました。なお、切るのはどうにも下手な僕です。

f:id:shiodaifuku:20170215091432j:image

 

パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-T

パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-T