
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

いちごのコンポート(?)を作ったぞ

f:id:shiodaifuku:20170214094237j:image

苺農家をやっている僕の実家から、たくさん苺が送られてきたので、小さな苺をコンポート(というのかな?)にしてみました。

 

いつもは刻んでジャムにするんですが、小さな苺をそのまま使ってみよう! ということで。

f:id:shiodaifuku:20170214094308j:image 

ちなみに、小さいまま熟れてる苺って、身が詰まってておいしいので、実は加工品にするよりそのまま食べるのがオススメです。

 f:id:shiodaifuku:20170214094324j:image

さあ、コンポートにするのは3パック。ヘタを切って重さを計ると、833グラムありました。

 f:id:shiodaifuku:20170214094341j:image

砂糖は、150グラムほど入れてみます。砂糖が薄茶色なのは、きび砂糖のためです。

f:id:shiodaifuku:20170214094725j:image 

いつも、ジャムを作るときは夜に準備して、砂糖を入れて一晩寝かせるのですが、今回は急きょの思いつきのため、砂糖をまぶして、寝かせるのは僕が洗濯を干している間だけにしました。

 f:id:shiodaifuku:20170214094741j:image

もう煮ちゃいます。中火で、キッチンタイマーを5分にセットし、アラームが鳴るつど様子を見て、アクが出てきたら適当に取ります。めんどうなので、適当です。

f:id:shiodaifuku:20170214094810j:image 

弱火でコトコト煮ます。容器の煮沸も並行。さて、コンポートの仕上がりの基準が分かりませんが、脳内イメージに従って火を止めます。

 f:id:shiodaifuku:20170214095142j:image

ジャムだとレモン汁を使いますが、コンポートにも必要なのか? ちなみに僕は、レモン汁がないときは、お酢を使います。お酢好きです。

 f:id:shiodaifuku:20170214095154j:image

今回もレモン汁を準備しておらず、お酢を使ったのですが、思いつきで、容器にお酢を垂らして回し、さらなる消毒がわりにしてみました。こういうの、正しいのか分かりませんが。

 f:id:shiodaifuku:20170214095211j:image

で、コンポートを容器へ。予想外に多かったです……。いや、最初に苺の重さを計ったので、必要な容器は、少し考えれば分かったはず。無計画ですいません。

 f:id:shiodaifuku:20170214095316j:image

余ったコンポートを、混ぜ込んだパンを焼いてみることにしました。続きはまた。

 

コンポート(なんだろうか?)は、おいしかったです。

 

ちなみに、僕の住まいは東京で、実家は鳥取です。苺は宅配便で送られてくるのですが、車の揺れなどによるダメージで、パックの下の方の苺は傷みが早いです。本当においしくたべるなら、地産地消が良いな、という考えに至る、今年43歳のおっさんでした。