塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

5歳娘、音符が読めるようになる

f:id:shiodaifuku:20170213214604j:image

前回のブログに書いた「ぷっぷるのおんぷカード mini」で、5歳娘が音符が読めるようになりました。

 

僕が、クイズ形式で「これなーんだ」と音符を見せて、娘が答えるという1日約10分の遊びで、5日ほどで正解するように。

 

まだ、ドからドレミファ……と数えて回答していますが、ト音記号もヘ音記号もほぼ当たります。そろそろ、相対的な位置でも読めそうな雰囲気。

 

音符の裏に描かれている、キャラクターの名前を確かめるのも楽しいようです。

 

ぷっぷるのおんぷカードは今年1月発売だったんですが、音符カードはほかにもいろんなのがあることは把握していたので、もっと早く使えば良かったな〜、と後悔しました。

 

お子さんが、音符が読めなくて悩んでいるみなさん、音符カード使うといいと思いますよ。

 

ぷっぷるのおんぷカード mini

ぷっぷるのおんぷカード mini

 
ぷっぷるのおんぷカード

ぷっぷるのおんぷカード