塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

5歳娘、アタマジラミに感染orz

f:id:shiodaifuku:20170120092638j:image

保育園で、5歳娘にシラミがうつっていると言われました。ぬお〜、園でシラミが出たとは聞いていたのですが、前に通ってた園でも流行ったことがあり、そのときは注意深く頭をチェックなどしていて、うつらなかったので、今回は油断があったのかもしれません。


薬局でスミスリンシャンプーなどを買い、3日に1回シャンプー。4回分で3000円です。ひょえ〜。

布団とか不安で、ネットをいろいろ調べたところ、60度のお湯に5分つけてから洗うのが基本だけど、乾いたまま乾燥機60度で30分でもOKとのことで、このところ毎日、もろもろ洗濯乾燥しています。

でも、アタマジラミは、人の血を吸えない状態でいると2〜3日で死ぬとのことで、まあなんとなく落ち着きました。

僕や妻にもうつってないだろうな……と頻繁に頭をチェックしていますが、今のところ大丈夫そう。でも、念のためスミスリンシャンプー買って、洗ってます。3歳息子は坊主頭なので、まあ安心です。

アタマジラミは、髪に卵を産み付けるので、その卵がかえる前にクシなどで除去することも大事なんですが、スミスリンシャンプーに付属していた緑色のクシは卵が取れてるのかいまいち分からず、目の細かいアタマジラミ用のクシ(冒頭写真銀色)をアマゾンで買いました。

このクシは、卵が取れてるのがよく分かります。ただ、娘の髪が長いので、クシを通すのに時間がかかってひと苦労。

スミスリンシャンプー最後まで使って、卵が無くなったらショートにしよう、と娘に言い聞かせ、嫌がっていましたが、また伸びるからと納得させました。ちなみに、アマゾンだとスミスリンシャンプーが2000円くらい。

アタマジラミ、この21世紀の清潔社会で、人から人からにうつって生きながらえてるって、すごいな〜とちょっと感心した次第です。

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛

 
【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

 
【第2類医薬品】スミスリンパウダー 30g

【第2類医薬品】スミスリンパウダー 30g