読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

テント「Quechua(ケシュア)」を買ってキャンプ気分を試したぞ

f:id:shiodaifuku:20160706093637j:image妻が前々から、災害時の避難グッズや夏の日よけとして欲しいと言っていたテント。フランスのスポーツ用品メーカー「デカトロン」のテントで、設営も片付けも簡単という「Quechua(ケシュア)」を買いました。


まず買ったのは、災害に備えて3人用。我が家は僕と妻、4歳娘&2歳息子の4人家族なので、まあ入れるだろうということで。

これは、ネットオークションに出てた新品を買いました。これが失敗だった……。なんと、買った後に検索したら、デカトロンの日本語公式サイトがあって、ストアも併設。オークションは公式の値段に3000円上乗せして売ってたんですorz

しかも、届いたテントには、オークション出品者が公式サイトから買ったことを示す伝票が入ってるし(笑)。いやー、やっちまった。ケシュア新品は、ネットオークションで買っちゃダメ、絶対! といったところでしょうか。

3人用は、家の6畳間で広げたところ、けっこういっぱいいっぱいでした。中は、大人4人でも寝られそう。この大きさは、普段使いではないな……ということで、災害時用、もしくは本気キャンプ用とすることに。

 

f:id:shiodaifuku:20160706093725j:image3人用ケシュア。写ってる足は僕のです

続いて買ったのは2人用。これは、公式サイトを使いました(笑)。また、6畳間で広げたところ、なかなかコンパクト。それでいて、詰め詰めなら4人家族もなんとか寝られそうです。また、3人用に比べて軽く、持ち運びもあまり苦にならなそう。

 

f:id:shiodaifuku:20160706093804j:image2人用ケシュア

ということで先日、近所の公園で広げて中でお弁当を食べ、キャンプ気分を味わってきました。

 

f:id:shiodaifuku:20160706093854j:image遠景。妻は身長約170cmです

なお、ケシュアの設営は本当に簡単。広げるだけなら1分かかりません。ただ、折り畳むのは、マニュアルがシンプル過ぎて、これで本当にあってるのか!? と、自分を疑いながらの作業になると思います。まあ、片付けられたので、正解ということにしています。