
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

黒糖杏酒を作ってみた

f:id:shiodaifuku:20160704090214j:image

4歳娘が、びわを食べたいと言ったため、スーパーを訪れたところ無く、代わりに杏を買いました。スーパーに杏なんて初めて見ました。ところが、見た目はおいしそうなのにメチャクチャ酸っぱい! 不評で誰も食べたがらないので、杏酒を作ってみました。

 

お酒は、僕用に家にある焼酎「いいちこ(アルコール度25%)」でよかろう、と思ったんですが、漬けた後でいろいろサイトを見ると、腐敗防止や熟成を進めやすくするため、アルコール度は35%以上がいいらしいです。いやー、適当にやりすぎました、早くも失敗の予感!?

 

また、近くのスーパーには氷砂糖が1kg入りしか売ってなかったため、300g入りの黒糖を購入。黒糖杏酒、うまそうな予感、成功すれば……。

 

漬ける瓶は、中性洗剤で洗って乾かし、内側をいいちこで拭きました。もろもろ見たサイトより、かなり適当な消毒方法で、ちょっと不安。僕以外には飲ませられないな……。冷蔵庫の野菜室に入れておきました。飲めるのは数ヶ月後でしょうか。

f:id:shiodaifuku:20160704090232j:image