塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

スカイバスの後は、ピタゴラ装置的な「森のコースター」に子供が喜ぶエムシーフォレストに寄ったぞ

f:id:shiodaifuku:20160603040549j:image

さあ、4歳娘の希望で乗った、2階建てで屋根の無い「スカイバス」のお出かけ最終章です。


僕と妻、4歳娘&2歳息子でスカイバスを楽しんだ後は、スカイバスの発着所のひとつ後ろ「三菱商事ビル」1階にある、同社の社会貢献活動のスペース的な「エムシーフォレスト」に寄りました。

 

f:id:shiodaifuku:20160603040626j:image

ここ、事前に妻が調べていて、Eテレの番組『ピタゴラスイッチ』のピタゴラ装置的なギミックたっぷりの「森のコースター」ってのがあって、子供受けがいいということで、楽しませてもらいました。

種に見立てた(?)木のボールをスタート地点の穴に入れると、コロコロ転がったり上ったり、全長40メートルもあるという木製のカラクリを進み、芽が出て木が生え、森となる様子が表現されているそうです。

ほかには、サンゴ礁保全活動に関連し、綺麗なサンゴと魚が入った水槽があったり、石化したサンゴにさわれたりと、得るものが少なくない場所でした。