
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

稲城市のガンダム像が意外とデカかった!

f:id:shiodaifuku:20160601085533j:image

ガンダム像と言えば、お台場! いや、東京都稲城市のガンダムとシャアザクも意外と大きかったです。

 

同市の観光案内などをする施設「いなぎ発信基地ペアテラス」がオープンし、そこにガンダムとシャア専用ザクの像が設置されています。
 
ちょうど近くに行ったので、妻と4歳娘&2歳息子とともに寄りました。僕は、かつて市販された十二分の一サイズのガンダムがちょこんとあるくらいを考えていたのですが、予想を超えるデカさでびっくりしました。
 
稲城市のガンダムとシャアザクは、約3.6メートルらしいです。実際のガンダム(いやアニメだから実際とかないんだけど)が確か18メートルくらいなので、五分の一サイズといったところでしょうか。
 
なお、稲城市になぜガンダム!? という理由は、同アニメの最初のメカニックデザイナーである大河原邦男さんの出身地で、そのつながりによるものです。
 
最寄駅はJR南武線「稲城長沼」駅。改札を出て徒歩数分でガンダム&シャアザクと会えます。

いなぎ発信基地ペアテラス 稲城市ホームページ