塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

子供のお漏らし。アンモニアはクサかった!

4歳娘&2歳息子が、4月から保育園を変わって同じ園に通っています。息子は園でオムツを外すトレーニングをしているのか、転園して初めてお漏らしした模様。

 
帰宅して息子のリュックを開けると、水洗いして絞ったと思われるズボンとパンツがビニールに密封され、2セット入っていました。お漏らし、2回したのか、これは学習効果が高そうだ!
 
などと思いつつ、密封されているビニール袋を開けると、アンモニア臭! 水洗いだけじゃ、ホントに取れないもんなんですね。
 
先月まで通っていた保育園は、お漏らししたら同じように水洗い。ただ、ビニールは密封されてなかったので、アンモニア臭が散っていたのかな。
 
今回、初めておしっこのアンモニア臭にヌオッ! となった次第です。
 
以前、お漏らしのズボンなどを水に浸けるだけしていたら、妻に漂白剤も入れて! と注意されました。
 
従いつつも、そんなにニオイ残るもんかね……と疑っていたのですが、このたびアンモニア臭のスゴさを実感。きっちり重曹 酸素系漂白剤を溶かしたお湯に浸けときました。
 
ただ、あの、重曹で正解なんですかね? ※追記:なんと、僕が重曹だと思っていたのは、妻に聞いたら酸素形漂白剤でした。食べなくて良かった……。