塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

42歳、俺の歯間は臭かった!みんな、糸ようじしたほうがいいぞ!

f:id:shiodaifuku:20160403063401j:image
今年42歳になる僕、初めてまともに自分で糸ようじで歯間掃除したら、歯垢がたくさん取れて、しかもクサかったです。これはヤバイ! 続けなきゃ。


きっかけは昨日、4歳娘&2歳息子を、歯医者の定期検診に連れて行きました。娘は一人で診てもらえるんですが、息子は前回、僕と一緒でもイヤイヤして、まともに検診できませんでした。


ところが、今回はひとりで診察台に座り、検診、クリーニングではフロスもかけてもらい、フッ素塗布までとてもおとなしくしていました。今回の担当の方のあやし方が上手で、そのへんも良かったんだと思います。

で、昨夜、息子のフロスかけを思い出し、僕もやってみるかな、と。僕も歯医者の定期検診でやってもらったり、歯磨き指導でフロスもしたほうがいいと勧められてはいたのですが、いかんせんめんどくさく、自分ではやっていなかったのです。

妻は、歯磨きの際によくフロスをかけていて、糸ようじも常備。フロス初心者の僕なので、今回は糸ようじをもらった次第です。

やってみると、意外と簡単。しかも、歯くそがすごい……。そして、クサイ……orz

妻も僕が糸ようじをするのを見て、「珍しいね、クサイでしょ」と先輩風!? あるあるなんでしょうか……。歯間の掃除をしてないみなさんは、ぜひ一度やってみましょう。
糸ようじ 60本

糸ようじ 60本