
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

病児保育を使ったぞ!

昨日、4歳娘を病児保育に預けました。インフルエンザB型が発症後5日目で、平熱ですがまだ保育園NGなためです。

預けた施設は、予約受付が平日で、今回は月曜祝日だったので、金曜日に予約しました。仮予約後に病院を受診し、診療情報提供書ってのを書いてもらい、その後に本予約となります。

利用してみて、予約はたいへんだったけど、利用料2000円とお手軽で良かったです。隣には地域の総合病院がある好立地。途中、医師の回診もあったそうです。

娘に聞くと、ほかには子供がいなかったとのこと。インフルが流行ってるのに、みんな使ってないのかな。その施設は定員4名なので、まあ混まれても困るわけですが。

ちなみに今日も預けてます。インフルエンザの診療情報提供書は7日間有効なのだとか。

予約は大変だけど、またもしものときに使いたいなと思いました。あ、予約のほかに、事前の登録も必要かも。春にだいたい案内が来るはず。