
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

国民年金2年前納してたよ!

僕は仕事柄、確定申告が必要です。いつもニコニコ余裕申告したいところですが、今年も期限ギリギリになってしまいました。

作業終盤、社会保険控除に必要な、国民年金保険料の控除証明書が無い! 無い無い!! まじか~! 経費なんてあんま使うことのない仕事なので、社会保険控除は貴重なアレなのに……。


しかし、再発行してる時間ないし、まあいいや、あとで修正申告しよう、と思いつき、とりあえず終えました。

で、後日、日本年金機構のサイトで再発行の手続きとか探していたら、自分が2年前納していたことに気づきました。当時で2年分「口座振替:35万5280円(毎月納める場合より1万4800円の割引)」。ひゃっほう!

がんばったな~、僕。ほめてやりたい。仕事柄、ときどきこう自分が払っているお金を確認するときがあるので、またがんばらなきゃな~、という気になります。

つーか、2年前納してるから、今年は控除証明書でないよ、的なお知らせくれなきゃ忘れるわ。

そして、国民年金1本だと老後が超不安。てことでほかにも入ってるんですが、これが年間85万円くらい。65歳まで払い続けられるかのう……。難しかったらせめて60歳でリタイアしよう。まあそこまでしのげるかも不安。