塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

あんこを作った。小豆300g、砂糖80gでまだ甘い

f:id:shiodaifuku:20160307043041j:image

引っ越しが決まったこともあり、食材の消費を……と、小豆をあんこにしました。

 

自分であんこを作るのは2回目。クックパッドを開き、甘さほんのり系のレシピを参考にしました。
 
ただ、レシピよりも砂糖控えたんですが、結果はまだ甘い。まだまだ削れるな……と、備忘録的に残します。
 
小豆:300グラム
きび砂糖:80グラム
塩:少々
水:適当
 
f:id:shiodaifuku:20160307043102j:image
まずは小豆をひと晩、水につけます。鍋に移して強火でGO! レシピには沸騰してグツグツしてきたら中火で小豆が柔らかくなるまで煮るとあったんですが、中火の工程にガス代節約目的で鍋帽子を使ってみることにしました。
 
アクを取ってから鍋帽子に入れ、しばらく放置。どれくらいか忘れました(2時間くらいかな)が、鍋帽子から出すと、小豆はお湯を吸ったためか、赤飯の小豆のちょっと固いかな……くらいになりました。
 
そこで、小豆が完全に浸かるくらいの水を足し、中火でグツグツ。小豆が潰れるくらい柔らかくなったら、こげつきなどに注意して水を飛ばします。ただ、足した水が多かったです。水を飛ばすのに時間がかかり、ガス代節約効果が薄まったかも。
 
ここは次回の改善点として、まあ水気がジュクジュクよりやや無い感じになってきたので、砂糖を投入。混ぜて、塩を少々。また混ぜて、味をみて完成です。次回はもうちょい砂糖を少なくしてみようと思います。
保温調理 ほっとシェフ

保温調理 ほっとシェフ

 
魔法の鍋帽子

魔法の鍋帽子