塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

4歳娘の「2ちゃん」発言にビクッとする

最近、4歳娘が「2チャンネル見ていーい?」「いま2チャン何やってる?」などと言うようになり、ビクッとしている今年42歳の父です。


2チャンネルと聞くと、やはり掲示板が思い浮かぶ僕ですが、娘にとってはNHKのEテレのこと。なかなか慣れません……。

もっとずっと昔、1980年代は、2チャンネルと言えば、テレビゲームをするための空きチャンネルでした。そっちもよく知っている世代の僕です。

娘が親になるとき、2チャンネルは何を示す言葉になっているでしょうか。

ところで、本日2月22日の22時から、Eテレで放送される『オイコノミア「幸せですか!?共働きの経済学」』って番組がおもしろそうです。

子供とともに寝てる時間なので、録画予約しときました。

www4.nhk.or.jp