読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

4歳娘が、好きなアニメの原作者を把握する

f:id:shiodaifuku:20160217052739j:image

先日、4歳娘&2歳息子と地域の図書館に行き、いくつか絵本を借りました。最近、娘がハマっているのが、アニメ『はなかっぱ』の原作者、あきやまただしさんの絵本『へんしん』シリーズです。


これ、たとえば「時計」という言葉を繰り返しとけい、とけい、とけい、とけい……と口にしていると「毛糸!」になる、みたいな言葉遊びでストーリーが展開します。

今回、図書館から借りた『へんしんクイズ』には、著者である、あきやまさんもカッパ姿で作中に登場。娘&息子とともに楽しく読みました。

そして次の日、NHKのEテレでアニメ『はなかっぱ』を見た際、オープニングしょっぱなにテレビを見つめて「あきやまただし?」とつぶやいた娘。見ると、画面の中央に原作者名が表示されており、それを読んだのです。

そこで、僕が「このあきやまただしさんって、昨日読んだ『へんしんクイズ』を書いた人だよ」と教えたところ、娘は「えー、なんで? カッパが!?」と大笑い。

絵本の中でカッパ姿のあきやまさんを、そのままカッパだと思っていた娘。『はなかっぱ』の作者もあきやまさんであることも教え、僕は家事、娘は弟とテレビと、それぞれの時間を過ごしました。

いま思い返すと、あきやまさんがカッパでないことを教えるのを忘れていました。

へんしんクイズ (新しいえほん)

へんしんクイズ (新しいえほん)