
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

姉弟で4月から同じ認可保育園に通えることになった

タイトルどおりなんですが、自治体から通知が届き、4月から4歳娘と2歳息子が、同じ認可保育に通えることになりました。


二人はもともと同じ認可外(で東京都の認証)の保育園に通っていて、その園が4月からの希望者が定員以上になり抽選。息子が落ちて、二人を認可園に申請したところ、娘が入れることになり、息子は認証に残ることができました。

娘は1月から認可園に通っているのですが、姉弟を別々の園に送迎するのは大変。また、姉の認可園は延長保育が夜7時までで、僕たち夫婦が9時から5時までといった働き方でないため、現在は僕が仕事を調整しています。

我が家が暮らす地域には、夜8時まで延長保育している認可園が二つあり、認証園の抽選に落ちた際もそちらを希望上位で申し込んでいたのですが、娘のみ今の夜7時までの認可園に入ることができ、息子はどこも不承諾だったのです。

その後も通知が来なかったので不承諾が続いていたのですが、今回、新年度から同じ園に入れることになりました。認可園は1歳児クラスや0歳児クラスに入るのは厳しいですが、2歳児クラスあたりになると余裕ができるのかな。

娘が新年度から入る4歳児クラスは、自治体のサイトを見るとほかに比べれば入りやすそう。まあ、受かったのは夜8時まで延長保育している二つの園の、我が家からは遠いほうなんですが、贅沢は言えません。

娘には1月に続いて、ほかの園に移る苦労をかけるため、ちょっと心配。新しい園の近くに引っ越そうかな、と賃貸を検索したら、その後またブラウザに表示される広告が間取り家賃入りの楽しい感じになっています。

www.shiod.com

www.shiod.com