塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

コンビニのセルフコーヒーを買う勇気が湧いてきた

最近、出勤前に家でコーヒーを作って水筒に入れ、職場に持って行っています。ただ、ときどき時間がなくて作れないことも。


そんなとき、利用するのがコンビニです。数年前から目にする、コンビニでセルフサービスで買うコーヒー。あれ、いまいち買い方が分からず、今まで利用せずにいました。

いや、使い方はだいたい予想できてるんですよ。それに僕は今年42歳のいい大人なので、分からないことは質問もできます。とまず見苦しい言い訳をしまして……。

しかし、職場の近くのローソンは、店員さんが作ってくれるのです。よって、僕はそこを利用していました。

今朝も家でコーヒーを作る時間がなく、ローソンに行ったところ、店員さんがコーヒーのマシーンが混んでるので、セルフの方でもいいですか? と言ってきました。

いつもと違うのでとっさに聞き取れず、え? っと聞き返してしまいましたが、店員さんが指す方に、もう一台のマシーンがある模様。

カップを受け取ってそこに行くと、ありました。所定の位置にカップをセットして、スイッチオン! 買えたぜー! コンビニコーヒーが一人で買えたぜー! またひとつ、大人の階段をのぼった朝でした。