
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

冬の子供乗せ自転車諸注意

今朝、子供乗せ自転車で起きたトラブルをひとつ。4歳娘と2歳息子の保育園送迎は、だいたい僕が3人乗りの子供乗せ自転車でやっています。

 
息子は最近、自転車に乗るのを拒みます。また、最近のお気に入りが、自転車のペダルを手でまわす行為。よって僕は、息子にこう声かけします。
 
「じゃあペダルを一回まわしたら自転車に乗ろう」
 
すると、自分の希望がかなえられるためか、素直に自転車に乗ってくれる息子。しかし今朝は、これがあだになりました。
 
冬の自転車では、上着を着ていても子供が寒がるので、我が家はアウトドア用のダウンケットで防寒しています。これには、すきま風などを防ぐために隅を絞る紐が付いているのですが、息子がペダルをまわす間、サドルにダウンケットをかぶせておいたところ、紐がペダルの軸に絡まってしまったのです。
 
引っ張っても取れず、ペダルの軸はチェーンカバーで隠れており、見えません。何度か引っ張ってみましたが、解決しないため紐を切ることにして、子供たちを自転車に乗せてマンションの出入り口に移動。
 
ダッシュで家からハサミを取って戻り、さあ切るぞ、と問題の紐を見ると、なんとちぎれているではないですか! 自転車を移動させた際に、絡まりが限界に達してちぎれたのでしょうか。
 
とにかく、いらなくなったハサミ。またダッシュで家と自転車を往復し、ようやく保育園へ出発となりました。さいわい、ペダルは漕げます。週末、チェーンカバー外してチェックしなきゃな……。
 
紐は絡まってあぶないので、子供服に使うのはNGになったと聞きましたが、今朝の我が家のトラブルのようなこともあるので、子供が使う物の紐は、取ってしまったほうがいいな、と思った次第です。