
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

2歳息子、姉と同じ保育園がいいとゴネる

前回の記事で、保育園を変わった4歳娘が、前の園を懐かしんで心が不安定っぽいと書きました。

昨夜も、前の園の友達に会いたいと寂しげに話していましたが、新しい園でもなじんでいるようで、とりあえず問題はなさそうです。

しかし、今度は2歳息子が、お姉ちゃんと同じ園がいいとゴネ始め、毎朝ひと苦労。

というのは、保育園への送りはだいたい僕と娘と息子で3人乗り自転車に乗り、娘の園、息子の園の順です。

娘の園は先生に預けて終わりでなく、園の中に入って着替えの補充などを親がやるため、息子も連れて入ります。

よって、息子もそのまま姉と遊びたくなるのか、自分の園に行くのをゴネるのです。これを説得するのが疲れます……。

息子の園は認可外(で東京都の認証園)なので、現在は認可園に入れるよう申し込み中。娘と同じ園に入れることを条件にしています。

おそらく、そろそろ自治体の認可園入所会議。同じ園に通えるようになるといいですが、1歳児クラス(息子は2歳ですが、年度的にはまだ1歳児クラス)は厳しいかな〜。

www.shiod.com