塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

保育園が変わって、4歳娘が少し不安定

昨年まで、4歳娘&2歳息子は同じ保育園に通っていたのですが、4月からの希望者が定員超えで抽選となり、息子が落選。

しかし、娘なら受け入れ可能な別の園が見つかったので、娘をそちらに入れて息子を残すことができました。娘は、今月から新しい園に通っています。

今までの園は、認可外(で東京都の認証園)で、全クラスで30人くらいなのですが、新しく入ったのは認可園で、娘のクラスだけで30人くらい。

この環境変化についていけるのか心配でしたが、先生からは「もともといたかのように馴染んでいる」との言葉があり少し安心していました。

ただ今回の週末、前の園の「餅つき大会」があり、息子は現在も通っている関係で、娘も招待され参加。これで里心がついたのか、休み明けの朝食後あたりから「だるい、前の園に行きたい」みたいなことを漏らし始め、子供ながらストレス感じているんだな…とかわいそうになりました。

我が家では、娘が小学校に上がるタイミングで、妻の実家近くに引っ越す計画をなんとなく考えているんですが、小学校に入学して誰も知り合いがいないって、キツイかな、と思い始めた次第です。どうしたものか。