塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

4歳娘 、かるたブーム。カタカナかるたってあるかな?

年末あたりから、4歳娘のかるたブームが続いています。昨年、ひらがなをほぼマスターしたため、もうできるかなと遊んでみたら、ハマってしまいました。

だいたいが娘と僕の対戦で、僕は読み札を読み終えてから取り札を探すようにしています。よって、娘が探し始めるほうが早く、有利なのですが、そこは4歳と41歳の対戦、僕の方が勝つ……と言いたいところですが、全敗です。

もちろん、対戦中はときどき手を抜いて娘に取らせてやったりはしています。しかし、ときには勝っとかないと、と加減を調整するものの、思った以上に娘が強くて、びっくり。

娘の、勝利してはもう一回やろう、勝利してはもう一回やろう、とリピートに付き合うのが、けっこうめんどうです……。

そんなにかるたが気に入ったんなら、次はカタカナを覚えるのに、カタカナかるたとかないもんかな、と思った次第です。
カタカナカルタ50音―もじかきうた ([かるた])

カタカナカルタ50音―もじかきうた ([かるた])

 
ドラえもん おべんきょうかるた 楽しくおぼえる ひらがな カタカナ ([かるた])

ドラえもん おべんきょうかるた 楽しくおぼえる ひらがな カタカナ ([かるた])