
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

保育料を損するパターンのシェア、というか愚痴

ショック! 4歳娘の保育料を、1ヶ月損しそうです。はぁ……。

我が家の4歳娘と2歳息子が通っている保育園(東京都の認証園)は、来年度の希望者が定員以上で抽選となり、息子が落ちてしまいました。ただ、救いなのは誰かが当選を辞退した場合、繰り上がる優先順位が一番高いのが、息子ということ。

よって、娘が別の園に入ることができれば、息子は今の園に残れます。また、一番いいのは二人とも一緒に別の園に移ること。ということで、認可、認証含めて別の保育園探しをしていたのです。

しかし、11月末に開かれた認可保育園の12月入所の会議には落選……。複数の認証園からも定員いっぱいで断られ、ダメかな~、と思っていたところ、先日、認可の1月入所の会議で娘が当選したと自治体から連絡がありました。

返事の期限は次の日! 別々の園になるということで送迎が大変だと思いますが、とりあえずこのチャンスは逃せない! と入ることにしました。娘が今の園の当選を辞退して、息子を繰り上げ当選で残すパターンを選んだのです。

そこで、今の園に娘を退園させると伝えたところ、1月分の保育料は引き落とされますと……。ひえ~。いったん、園長先生が「事情が事情だから本部に聞いてみる」と確認してくれましたが、ダメでした。

退園の申し込みは、1ヶ月前が規約で、これはいかなる理由があってもダメだそうです。はい、その規約を含めた契約書にサインをしているのは私です。保育料は、1ヶ月前に保育の枠をキープするためのお金ってことですね。

でも、息子が抽選で落ちて、二人の保育園を探してることは伝えてたので、もし別の園が見つかったらこういう状況になるかもってことは、事前に伝えてほしかったな~。

まあ、気づかなかった僕がアレですけど、なんかしっくりこないんですよね。事前に聞いてたら、しゃーないか、預ける園がなくて路頭に迷うよりいいや、となった気がするんですが。やだな~。愚痴でした。

www.shiod.com

www.shiod.com