
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

2歳息子が、ちんこを剥いてりんごみたいと…

昨夜、お風呂からあがると、2歳の息子が自分のちんこの皮を剥いて、「りんごみたい!」と笑っていました。

お、ホントだ! っていやいや、こえーから、しまえよ。同性である僕は、こういうの見るととてもひやひやします。

みなさんは、お風呂で息子さんのちんこの皮を剥いて洗う派でしょうか、特に何もしない派でしょうか。

我が家は、妻がどこかからもらってきたお風呂の入れ方に従って、湯舟(我が家はフレキシバスですが……)の中で少し剥いて、お湯を通す感じです。

ストッケ フレキシバス ブルー

ストッケ フレキシバス ブルー

 


これ、僕は怖くてやってなかったのですが、妻はときどきやってるそうなので、最近は仕方なくやるようにしていました。

しかし、昨夜の「りんごみたい!」を見て、気になってWebを検索。すると、無理に洗わないほうがいい、いや洗ったほうがいい、と意見はバラバラです。

僕としては、特に何もしなくていいんじゃないかと思うんですが、まあ現状の湯舟で少し剥いてお湯を通す程度はありかな、といったところです。

ひとつ、参考になったのが東京女子医大のサイト。洗う洗わないが書かれてるわけじゃないですが、あんま心配しなくていいですよ、的なニュアンスです。