塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

久しぶりに家電を叩いた、そして直った

今朝、炊飯器が開かない! 真空で炊飯中などではなく、保温中です。スイッチを、何度押してもダメ。マニュアルのトラブルのページにも対応策は見当たりません。

Webを検索すると、うちと同じシリーズの炊飯器で、同じ状況に陥った方がいました。

bbs.kakaku.com

今回の件、蓋を閉めた時に本体に固定している、鍵の部分にご飯が引っかかるなどして、開かなくなっているようです。カピカピになったご飯! スゲーぜ……。

直し方は、炊飯器の側面を叩く! 昭和の家電か! 多分それで、引っかかったご飯をズラすんですね。やってみると、見事に成功しました。

まあそもそも、炊飯器の蓋周辺に、ご飯を落とすな! というアレな話でした。

象印 圧力IH炊飯器 5.5合 ステンレスブラウン NP-NI10-XT

象印 圧力IH炊飯器 5.5合 ステンレスブラウン NP-NI10-XT