
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

保育園の抽選に落ちた

4歳娘と2歳息子が通う保育園は、来年度の希望者が定員を上回るため、抽選となりました。競争率は1.25倍。

当初は悲観していたものの、抽選が近くなったら1.25倍くらいならまあ受かりそう、と思っていたら落ちましたよ、息子が……。

唯一の救いは、受かった方がもし辞めれば、入れる順位が一番高いのが息子となったことです。

最悪、娘を辞めさせれば息子が入れます。しかし、入れられるとこなかったらどうしよう、入れられても、別々の園の送迎めんどくさいな〜。

まあ来年度なので、どなたかが辞めるかもしれないし、期待しつつもほかの園探しです。

どっちかというと、娘のほうがほかの園に入れる可能性が高いんですよね、年齢的に。ふぅ……。