
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

おいしい非常食のパン

f:id:shiodaifuku:20151020091258j:image

我が家の非常時用リュック内の食品で、賞味期限が近いものを食べるシリーズ第4弾。

今回は第2弾で食べた「災害備蓄保存用パン 生命のパン あんしん」の別の味を紹介します。それは、プチヴェール味? チョコ風味で、おいしかったです。

www.shiod.com


なお、プチヴェールとは、Wikipediaによるとキャベツの一種らしいです。非常時は野菜があまり食べられないから、そういった成分が入ってると良いのかもですね。

繰り返しですが、チョコ風味でおいしい……。裏面の原材料をみると、ホワイトカカオってのが入ってるので、それが効いているのでしょう。
f:id:shiodaifuku:20151020091058j:image

第2弾で食べた、オレンジ味、黒まめ味よりおいしいので、もし買うなら、プチヴェールを多めにしてもいいかも。

f:id:shiodaifuku:20151020091229j:image


ほかの特徴は、第2弾でも書きましたが、5年保存。「やわらかいパン」なので子供や高齢者もすぐに食べられそう。また、「幼児に危険な脱酵素剤及び防腐剤等は、一切使用しておりません」というあたりです。
f:id:shiodaifuku:20151020091121j:image

あと、今回気づいたんですが、缶の頭に点字のテープが貼ってありました。
f:id:shiodaifuku:20151020091528j:image

ちなみに、我が家の非常食、これまで、食べる前にまず補充しろよ、とひとりツッコミしてきましたが、ついに買いました。また、紹介しますね。
アンシンク 生命のパン あんしん 24缶入り 5種類