
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

ガンダム好きだけど、初めてリアルタイムで第1話見たかも 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

昨夜、アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第1話を、4歳娘&2歳息子とともに見ました。

普段、テレビでアニメはあまり見せてないのですが、お風呂の後や歯を磨くときに、Apple TVでも配信されている「バンダイチャンネル」だけは見ていい、という流れになっています。

www.shiod.com


また、昨夜は妻の帰りが遅かったこともあり、「ママにはヒミツだぜ!」と脳内でつぶやいて、バンダイチャンネル起動!

息子は、『ウルトラマンX』が見たいと主張したのですが、最新話はすでに見ており、なんか新しいの入ってないかな、と探したら、あったのが『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』だったのです。

子供にはちょっと難しいかな、と思ったものの、僕が興味があったので、娘に「ガンダムでもいい?」と聞いて、快諾を得たため、視聴開始!

近年、ガンダムユニコーンを娘の前で見ることがあり、僕がガンダム好きなのを知っています。ただ、主に彼女の世話でユニコーンはまだ全部見てない……。そしてもう見なくていいかな、とも思っています。

さて、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。ビジュアルが正統派っぽくなく、ウイングくささを感じるものの、見ていたら、「アレ、宇宙世紀とつながってるのかな?」と思いました。(さっきWebを検索したら、どうもつながってないらしいです)

見た感想は、おもしろかったです。主人公の三日月と、兄貴分のオルガの関係が、萌えどころでしょうか。三日月のあだ名が、“ミカ”ってところも気に入りました。ミカ・ハッキネンぽくて。

地上波などのテレビ放送だと日時の都合でなかなか見られませんし、録画する意欲も失せた四十路ですが、時間をあまり気にしなくていい動画配信と、子供というきっかけで見ることができました。

考えてみれば、ガンダム好きですけど、ほぼリアルタイムで第1話を見たガンダムって初めてかも。

ファーストは再放送でしたし、ゼータは中学の部活とかであまり見られなかったし、ダブルゼータはなんかこれ違うな、と感じて見なかったし……。(今なら楽しめる気がします)

子供が一緒に見てくれるなら、第2話も見たいと思います。ただ、息子は第1話の途中で飽きたらしく、微妙な情勢です。

g-tekketsu.com