
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

2歳息子、勝手にジュースを飲む!

今朝、2歳の息子に服を着せようとすると、着たくないと大暴れ&大泣き。しばらく格闘しましたが、埒があかないので放っておいて、自分の朝の準備にかかりました。

髭を剃りながら、ふと気づくと息子が泣きやんだ様子。おとなしくなったな、と彼を見ると、なんとひとりでジュースを飲んでいるではありませんか!

いわゆる、野菜生活的な紙パックのジュースで、自分でストローを袋から出し、さして飲んだようです。ストローの伸縮部分は伸ばされていませんでしたが、びっくりしました。

4歳の娘は、まだできない、というかやらないというか、飲むときは「ストローさして」と僕のところに持ってくるというのに……。

昨日のクッキーの記事でも、息子がお菓子の棚からクッキーを取ってひとりで食べていたことに触れましたが、こういう「食」を獲得する能力の発揮って、やっぱり男の狩猟本能なのかな、と思いました。

まあ、うちの娘と息子だけの比較ではありますが。

www.shiod.com