
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

娘を育てる男親が注意すべきトイレ問題

4歳の娘が最近、「お股がかゆい」と言うので心配していたのですが、原因が僕にあったのではないか、と今朝気づきました。

娘は、トイレでうんこをすると「うんこ出たー!」と声をあげ、お尻を拭いてほしい意を示します。僕と妻が家にいるときは、たいてい僕が対応するので、拭く率は僕のほうが高いはず。

今朝もお尻を拭いていると、娘は「おしっこも出たよ」と教えてくれました。これまでもそう言うことはあったのですが、当たり前のことなので、僕は「ああそう」などとスルーしていたのです。

しかしそのとき、点と点が結ばれて線になりました。男である僕は、うんこをしても前を拭くことはほぼなく、娘に対応するときもこれまで、前をほとんど拭いていないことに気づきました。

よって、かゆくなっていたのではないか!? お股は、皮膚科で相談しようと考えていたのですが、昨日朝に「もうかゆくない」と娘が報告してきたので、とりあえず行ってません。

多分、うんこのときに僕が前を拭いてなかったのが原因だろうなー。拭く方向には注意してたんですが……。性差で、考えが行き届かない点があることを、あらためて気づいた朝でした。