塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

4歳娘のデュプロコレクション

f:id:shiodaifuku:20150914174730j:image

以前も紹介した4歳の娘によるLEGO(デュプロ)での創作に、バリエーションがUP中です。

 

冒頭の写真はガチャガチャの制作途中。中には景品に見立てた動物やキャラのデュプロが入っています。以下が完成の写真。

 
f:id:shiodaifuku:20150914175117j:image
蓋をして、ガチャっと回す部分も上手に特殊パーツを使って再現しています。「ここにお金を入れて〜、回すと出てくるんだよ」と説明してくれました。
 
ガチャガチャについては、僕の母親(娘にとっては祖母)に「ガチャガチャはあんまりやったらいけんで」と言い聞かされたようで、ガチャガチャの話題となると「おばあちゃんが、ガチャガチャはたくさんやっちゃダメ〜って言ってた」と指でバツ印を作りながら教えてくれます。
 
母は、僕の弟が子供の頃に、ガチャガチャを目にするたびにやりたくて駄々をこね、それをなだめるのに苦労したので、ガチャガチャにはこりごりなんだとか。
 
僕もあまり娘や息子にガチャガチャをさせることはありませんが、出かけた流れやご褒美などで3ヶ月に1回くらいはやってるでしょうか。けっこう少ないですね。
 
f:id:shiodaifuku:20150914181409j:image
最後にデュプロの創作をもうひとつ。パソコンです。デジタルネイティヴと呼ばれる世代は、何歳くらいからパソコンをつつき始めるのでしょう。
 
もうパソコンの時代ではないのかな。娘も、僕のお古のスマホでYouTubeのアプリを起動し、「プリキュア アニメ op」などと音声検索しています。
 
こういう光景を見ると、けっこう怖いです。まあ、僕の真似して覚えてしまったのですが……。
 
と話がそれましたが、娘のデュプロコレクションでした。

www.shiod.com