塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

子育て酒抜きダイエット

f:id:shiodaifuku:20150902080753j:plain
朝、久しぶりに体重計に乗ったら、67.6キロでした! 1ヶ月ほど前は、70キロの大台ギリギリ一歩手前だったのに!

2.数キロの減です。やったー!

1ヶ月ほど前、2歳の息子が体重計に興味を持って少し持ち上げるなど、危ないので隠していたのです。

それが今朝、ふと体重でも計ってみるかと思い立って乗ってみると、この好結果。

この1ヶ月でしたことと言えば、毎日のように飲んでいたお酒を、ほぼ飲まなくなったことです。

あと、息子にだんだん知能と体力がついてきたのか、4歳の姉がする遊びを真似したがり、子供の相手をする労力が増したことでしょうか。

息子をおんぶして娘をだっこして、おちゃらけながら部屋を歩き回り、続けて娘おんぶ息子だっこでもうひとおちゃらけ…。

また、両腕に二人を抱えてグルグル回ったり、寝かせつけのときは、ふざけて上に乗られたり、地味にカロリー消費させられます。

それら以外は、特に変わった生活をしてないのに、2.数キロの体重減! 仕事でお昼を食べる時間がなくなり、菓子パンを食べているのに、実家からお中元にいただいたのに食べないゼリーがたくさん送られてきて、もったいないので仕方なく食べているのに、1ヶ月で2.数キロのダイエットに成功です!!

騒ぎ過ぎてすいません……。

でも、今回の体重減、ちょっと気持ちいいので、子育て酒抜きダイエット、少し続けてみようと思います。

なお、人によってはもっとも難しいかもしれないお酒抜き。僕も以前はそうでした。おそらく、軽くアル中だったのです。

しかし四十路となったためか、朝だるくて、原因はなんだろう、アルコールの分解が追いついてないってやつかな? と考え、やめてみました。

始めた当初はお酒の代わりに炭酸水を飲んでいたのですが、ペットボトルの片付けを怠ったのを妻に怒られ、片付けが面倒なので炭酸水もほぼやめました。家でのメインの飲み物は、お茶です。

ああ……、健康になっていく自分がコワイ……。

いやそんなことはないんですが、また変化あればここに書きたいと思います。