
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

100%ぶどうシャーベット風を作る

実家から、ぶどう「ピオーネ」がたくさん送られてきたので、シャーベットにしました。と言っても、ただ皮をむいて種を取って凍らすだけです。

 
送られてきたピオーネは種なしをうたっていますが、実は割ると小さな種が残っていることがあります。
 
それらをナイフで取り除き、容器に入れて冷凍庫へ! 食べるときはフォークなどでわりと強引にこそぎ取るなどして、皿に盛ります。
 
ぶどうの皮をむくには、軸に繋がっている部分からよりも、お尻からのほうがスムーズにむけます。
f:id:shiodaifuku:20150829115105j:image
肝心なとこがボケてますが、お尻からむいています。
 
f:id:shiodaifuku:20150829115413j:image
種なしになりきれず、残った小さな種や周辺をナイフできれいにしました。
 
なお、果物を種なしにするには薬を使うのですが、実は危ないんじゃね? とウェブを検索したところ、多くの農作物に使用され、安全……らしいです。
 
でも、なんか引っかかるので、そんな僕のように疑い深い人用に、種ありぶどう、というか種なしの処置をしない普通のぶどう、ウケないものでしょうか……。マスカットあたりは、種ありが主流だと思います。