
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

投資信託とネオ・ジオンの関係

僕は、証券会社はマネックス証券を使っているのですが、ふとSBI証券に変えようと思ったことがあり、2011年にSBI証券で、日本以外の先進国と新興国の株式、債券の投資信託を6万円だけ買いました。

 

しかし、証券会社を変えることはなく、買った投資信託はそのまま放置。これらの評価額が現在、11万4000円弱になっています。大雑把に言えば2倍になりました。

 

世界の経済の規模が大きくなってるんだな~、と、僕の中でけっこういい指標になっています。おそらく、これからも世界全体で経済の規模は大きくなり、お金が増えていくことでしょう。

 

そんなことを考えていたら、『機動戦士ガンダム』の世界で、ネオ・ジオンにお金を出すパトロンのことが頭をよぎりました。

 

実は、そんな金持ちいるのかよ! とツッコミ入れながら楽しんでいた『ガンダム』ですが、時代につれ拡大する世界経済とともに、個人の経済格差が今よりももっと広がれば、そんなお金持ちも出てくるんじゃないかな?

 

なんてことを、仕事しながらふと考えた2015年、40歳のお盆前でした。