
塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

耳かきはほどほどに

もうすぐ41歳なので、40歳のうちに日記を書き始めます。さっき、耳かきをしていたのですが、右耳に違和感。

 

あれは33歳くらいのことだったでしょうか。僕は耳かきが大好きで、しょちゅう耳かきをしていました。しかし、小指で耳をかいたら、中を傷つけてしまったのです。それでも、耳かきはやめられず、なんだか膿んでるっぽくなってきました。

 

その頃、忙しかったせいもあってすぐに耳鼻科に行かず放っておいたら、そのうち痒いわ耳垂れぽいものが出るわそして臭いわで、めんどくさいことになりました。

 

それまで僕の耳くそは、乾燥タイプだったのに、右耳だけ耳垂れタイプに……。

 

ついに耳鼻科に行って塗り薬をもらい、治ったのですが、やはり好きな耳かきはやめられず、今でもときどき右耳の中がトラブルを起こし、腫れや痒み、耳くその耳垂れ化に悩まされます。

 

耳鼻科によると、耳かきはしなくてもいいそうです。勝手に出てくると。詰まったら耳鼻科に来いと。

 

いやそれってお前がただ儲けたいだけなんじゃない? と他人に得させたくない僕のような器の小さい人間は思うのですが、最近は耳かきの頻度が減りました。

 

というのも、僕は国民健康保険で、自分がどれだけ払うかが分かりやすく、毎年届く徴収金額に目玉が飛び出ています。40歳からは介護保険料も加わって、なんじゃいこりゃ~! と驚きました。

 

これを見ると、せっかく払ってるんだから少しは病院に行こうと思うのですが、病院に行くとせっかくの時間がつぶれるので、やっぱり行かずに済ませたい。でも、ときどき耳かきをしては違和感を抱き、ああやばい……、と思い耳かきをやめます。

マギー審司のびっくりデカ耳

マギー審司のびっくりデカ耳