塩D日記

2児の父、四十路おじさんの日記です


広告

子供5歳娘&3歳息子

レンジで目玉焼き、安定の爆発

子供向けの固焼き目玉焼き、今回は電子レンジでチャレンジです。適当に検索してヒットしたひとつめのクックパッドを見て調理。

子供向け固焼き目玉焼きを蒸し焼きスタイルに変えてみた

先日掲載した、軽い生卵アレルギーがある5歳娘&3歳息子向けの固焼きの目玉焼き、焼き方を、水を使う蒸し焼きスタイルに変えてみました。前より、見た目の残念さは軽減されました。

GWは、かがやきで金沢に行って第7ギョーザを食べたりしました

ゴールデンウィークは一泊二日で、僕と妻、5歳娘&3歳息子で石川県・金沢に行きました。妻に「どこか行く?」と振ったところ、「昔食べておいしかった石川県の第7ギョーザに行きたい」となり。

娘&息子が生卵アレルギーなので、目玉焼きは固焼きなのだが、難しいぜ…

5歳娘&3歳息子は、軽い生卵アレルギーです。よって、卵料理はあまり出さないのですが、最近、娘が朝食に目玉焼きをよくリクエストするので固焼きで作っています。

3歳息子、シルバニアファミリーを壊して落ち込む

シルバニアファミリーとまだうまく言えず、「渋谷に遊びに」と僕を何のことなんだ、と迷わせていた3歳息子。昨晩、シルバニアファミリーの一部を壊してしまいました。

5歳娘、バランと下駄をLaQで覚える

子供たちも妻も気に入っているブロック的なオモチャLaQ(ラキュー)。5歳娘が、寿司を作ってくれました。

5歳娘の習い事に悩む

5歳娘は現在、プールとピアノを習っています。それに、英語を入れたいんです。本人も興味を持っているんですが、僕がやることになる送り迎え問題が悩みどころ。

3歳息子、カリカリ、フワフワに次ぐ第3の選択肢

5歳娘、3歳息子は、朝の主食はだいたいパンです。これまで、トーストする「カリカリ」と、電子レンジで温める「フワフワ」というスラングで食べ方を選ばせていたのですが、そこに第3の選択肢が登場しました。

箸置きのある生活

僕の実家は、箸置きを使うという習慣がなく、僕は30代半ばまで箸置きをほぼ意識したことがありませんでした。

幼児の箸トレーニングにエジソンの箸は妥当か!?

3歳の息子は、箸のトレーニング中。ご飯を食べるのに、エジソンの箸を使っています。この箸でトレーニングするのはやめたほうがいいという声も聞きますが……。

妻、LaQ(ラキュー)をとても気に入る

ひとつ前の記事で、5歳の娘がLaQにハマり始めたこと、そして妻もLaQのほうが、LEGOよりも気に入ったらしいことを書きましたが、その気に入り度がかなり高かったようです。

5歳娘、LaQ(ラキュー)にハマり始める

5歳娘と3歳息子が通う保育園では、年長のクラスにはLaQのパーツがたくさんあり、子供たちは好きな物を少しずつ作っています。

妻に不評(笑)。映画『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』

日曜日に家族で映画を見に行きました。僕は5歳娘と『プリキュアドリームスターズ!』、妻は3歳息子と『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』。同じ劇場で、二組に分かれて鑑賞です。

3歳息子、デュプロでロボットを作る

昨日、3歳息子が、LEGOブロックの幼児向けであるデュプロで、彼史上最大となるロボットを作りました。

3歳息子が「渋谷に遊びにしよう」と連呼するのでどこで覚えたのと思ったら!

3歳息子が昨晩、おもちゃを抱えて「お父さん、渋谷に遊びにしよう」と近づいてきました。僕は「え、渋谷? どこで覚えたんだよ、渋谷のどこに行きたいの?」と返したのですが、息子は「渋谷に遊びにしよう」と連呼し、おもちゃを差し出すばかりで、会話が成…

子供がアニメを見る習慣は断ち切れるようだ

いつの間にか、子供のアニメ解禁状態になっていた我が家ですが、アニメの時間に勉強を勧めてみたら意外とすんなり、移行してくれました。

子供に公文式をやらせたくなった、『なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか』を読んで

最近、よく“教育本”を読んでいます。僕が5歳娘と3歳息子の父親ということもあり、そっちに興味が向いていることと、電車内の時間つぶしでスマホのつつきすぎか、左手親指の付け根から手首が痛く、紙本回帰中なのもあり。

5歳娘の中学受験を考える、『下剋上受験』を読んで

最近、“教育本”をよく読んでいます。きっかけは今年1月にテレビドラマ化されたというノンフィクション『下剋上受験』。ドラマは見てないんですが、その影響があってか書店の目立つ棚に積んであり、手に取ってしましました。

3歳息子、補助輪なし自転車に乗れるようになる

3歳息子が、早くも補助輪なし自転車に乗ってしまいました。ストライダーを乗りこなしているので、5歳娘の自転車に乗せてみたところ、ペダルを漕いで、スピードが遅くともハンドルでバランスを取って、しっかり乗ってます。あー、びっくり。

5歳娘、音符が読めるようになる

前回のブログに書いた「ぷっぷるのおんぷカード mini」で、5歳娘が音符が読めるようになりました。

5歳娘のピアノ能力向上を願い、ぷっぷるのおんぷカード miniを買った

5歳娘は、約1年前からピアノを習っています。いや、僕が習わせ始めたと言うのが正しいでしょう。妻が、ピアノが弾けまして、楽譜も見ずに適当に弾くのを見てうらやましく、娘もこういう能力を身につけてほしいと思い、僕が習わせ始めました。

5歳娘、アタマジラミに感染orz

保育園で、5歳娘にシラミがうつっていると言われました。ぬお〜、園でシラミが出たとは聞いていたのですが、前に通ってた園でも流行ったことがあり、そのときは注意深く頭をチェックなどしていて、うつらなかったので、今回は油断があったのかもしれません。

5歳娘、乳歯が初めて抜ける

5歳娘の乳歯が1本抜けました。ここ1ヶ月くらいグラグラしており、明後日25日には歯医者の定期検診なので、そのときに診てもらえばいいね、などと話していたら……。

今年のSWも、ナガシマスパーランドに行ったぜ

“SW”ことシルバーウィーク期間、9月17日~19日の2泊3日で、三重県の遊園地「ナガシマスパーランド」に行ってきました。メンバーは僕と妻、5歳娘&3歳息子。ここを訪れたのは昨年の同時期が初めてで、気に入って今年もGOした次第です。 名古屋で、ひつまぶし…

今年のSWも、ナガシマスパーランドに行くぜ

9月の3連休を中心とした休日の多い週、誰が呼んだか「シルバーウィーク」。SWって略しても誰にも通じなそうですが、今年も、昨年訪れた三重県「ナガシマスパーランド」に行きます。メンバーは僕と妻、5歳娘&3歳息子。

女児向けアニメ、5歳娘は『プリキュア』が一番好きで、41歳父は『プリパラ』が好き

5歳娘がよく見ている女児向けアニメは『プリキュア』『アイカツ』『プリパラ』の三つ。ふと、その中で何が一番好きか尋ねてみました。すると、やはりと言うか、『プリキュア』でした。

鳥取の海もわりと綺麗だぞ

#sea #ocean #鳥取 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 お盆、家族で僕の実家の鳥取に行きました。5歳娘は静岡県熱海の海で遊んだことがあるのですが、3歳息子は海未体験のため、初体験へGO!

西武園の子供プール、ほどよく空いていて良かった

#西武園 #hellokitty 日曜日、埼玉県「西武園ゆうえんち」に遊びに行きました。メンバーは、僕と妻、5歳娘&3歳息子。目的は、子供向けプールです。

電車の座席指定のちょっとしたテクを、みどりの窓口で教えてもらった

9月に家族旅行を予定しており、新幹線のチケットを取りました。その際にみどりの窓口で、自販機での座席指定のちょっとしたテクを教えてもらいました。

5歳娘、飛行機の耳痛対策の耳栓をした結果

お盆は僕の実家である鳥取で過ごしました。我が家が暮らす東京と鳥取の往復には飛行機を使うのですが、7月に5歳になった娘が、これまでに数回、機内で着陸態勢に入った際、気圧の変化で耳が痛くなり、かわいそうな状況になったので、今回は対策の耳栓を用意…